病んでる暇があるならポケモンやれ

ポケモンについてぐたぐたと書いていきます^ ^ 雑記も多いかも…

【ダブル】【単体考察】物理ドータクン

f:id:flqria_cool02:20130527205737j:plain

67-89-116-79-116-33 特性:浮遊/耐熱/ヘビィメタル

最近ドランとの並びで注目を集めてるドータクン。トリル始動としてとても優秀です。特性によって実質弱点が一つにできます。

さて、型についてなのですが特殊型がメジャーですね。理由として考えられるのは

・威嚇でAが下がっても影響がない

・めざパがあるから攻撃範囲を広められる

ことくらいですかね。よってA種族値の方が高くても特殊型が多くなっていますね。

 

こっからはユウキトリパでの運用となります。(http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110827/1314470281

ユウキトリパは特殊ポケモンがとてもおおいですね。そのためいたずらごころポケモンからの「威張る」を打たれるだけで運次第ではパーティが壊滅してしまいます。また本家のユウキトリパでラムのみを持っているのはドータクンです。そのため威張るに対して受け出しできるのがドータクンのみですね。しかし、特殊ドータクンでは次の威張るでまた混乱してしまい分の悪い賭となります。しかし、物理型であれば火力が上がるのでボルトロスを縛る事が可能になり1/2で相手の損になります。

また物理型にすることでバンギラスが縛りやすくなります。H252振りバンギラスに対して50~60%くらいのダメージが入ります。しかし特殊型では3発かかってしまいます。トリル下という限られたターン内で回す場合、霰トリパの天敵となるバンギの処理が早くなることは大きいと思います。

特殊型で持たせることが多い「めざ地面」のような地面技がなくなったことで

ドラン、グロス、シャンデラ等の処理が遅くなりますが

シャンデラは思念の頭突きで確2で落とせるので問題無いと思います

ドラン、グロスは周りのポケモンブルンゲルなど)で処理できるので地面技がなくて困ったことはありませんでした。

最後に物理型の一番のメリットは怯ませられることですね。

これはとても大きいです。

努力値と性格は

勇敢HA252あまりBorDみたいなのがいいと思います。

A振ることでアイアンヘッドでバンギ確2だったり思念でシャンデラ確2 だったり

 

それでは技考察にはいります

アイアンヘッド/思念の頭突き/トリル/選択

 

選択(上の方が個人的におすすめ)

・神秘の守り

威張るや、火傷、敵吹雪の氷対策など凡庸性が高いです。攻撃技は案外二つで足りるのでおすすめ

・大爆発

最後っぺに。トリル→大爆発でトリルターンを維持しながら無償交代というのは弱いのでやめたほうがいいです

・催眠術

催眠ですね。ただ頼りすぎると負けます。

・どくどく

クレセ、トドン等に。霰と併せて相手を消耗させるということも一応可能です。

・壁

使ったことないからわかんない

・他攻撃技

この二つでことは足りるのであんまおすすめしない

 

このくらいかな?

他になにかあったらコメントください。

今度はABCで使ったパーティなんかあげようかな

最後まで読んでくださりありがとうございました!