病んでる暇があるならポケモンやれ

ポケモンについてぐたぐたと書いていきます^ ^ 雑記も多いかも…

【カロスダブル】プテラキザン~エルレイドを添えて~

f:id:flqria_cool02:20140506084212p:plain

ジャパンカップで友達がこの構築を使って最高1770 最終1755 までいったらしい構築。

自分はでてません(

ポケモン

1

2

3

4

持ち物

備考

プテラ

守る

岩雪崩

フリーフォール

氷の牙

メガ石

プレッシャー

キリキザン

守る

不意打ち

ダメ押し

アイアンヘッド

気合の襷

 

モロバレル

守る

ヘドロ爆弾

キノコの胞子

怒りの粉

ゴツゴツメット

再生力

カエンジシ

守る

オーバーヒート

ハイパーボイス

めざめるパワー氷

命の珠

緊張感

ロトム

10万ボルト

ハイドロポンプ

ボルトチェンジ

寝言

拘り眼鏡

ウォッシュ

エルレイド

インファイト

サイコカッター

鬼火

神秘

ラムの実

 

 

構築としてはプテラキリキザン軸のビートダウン構築です。メガプテラの岩雪崩で削りつつ事故を狙っていき、最終的に積ましていく構築です。モロバレルで攻撃的なポケモンたちをサポートしつつ倒していきます。使いやすい構築だとは思うけど最後の枠でもっといいポケモンがいい気がしてるから反省。

個別解説

プテラ

f:id:flqria_cool02:20140506084902p:plainf:id:flqria_cool02:20140506084937p:plain

H4AS252陽気

守る、岩雪崩、フリーフォール、氷の牙 @メガ石

ASぶっぱしたメガプテラ。基本どんな相手にも初手に出して岩雪崩とかフリフォしていく。初手で出すメガプテラの多くが耐久にふって味方をフリフォでサポートしていくことが多いと思いますが、この子は雪崩で削ることを意識したためAS。Sを削って耐久に回してもよかったかも。技は守る、岩雪崩は確定フリフォは耐久の低い味方の試行回数を稼ぎつつメガバナやモロバレルに入る貴重な技として採用。最後はガブ意識の氷の牙。たいていのガブがプテラの前でなぜか居座るのでつよかった(こなみ

ちなみにNNはプテライブ! なんか好評でした(

キリキザン

f:id:flqria_cool02:20140506090311p:plain

H4AS252意地っ張り

守る、不意打ち、ダメ押し、アイアンヘッド @気合の襷

キリキザン。珠とかラムとか使ってけど一番使いやすかった。というのもキリキザンは弱点がメジャーで常に縛られてるくらい(いいすぎか)耐久が低い。襷があれば最低でも片方の攻撃は耐えることができるから前述のプテラのフリーフォールととの相性もいい。無理やり動けるところが魅力だが火力不足が玉にきず。技は普通のキリキザン。ダメ押しはSejun氏のアイディアを使わせてもらった。プテラキリキザンの並びはやっぱり強い

モロバレル

f:id:flqria_cool02:20140506091130p:plain

H252B68D188生意気

H-B A194メガガルーラの親子愛恩返し耐える

 

H-DC252振り臆病メガリザY晴れ熱風ダブルダメージ確定耐え

守る、ヘドロ爆弾、キノコの胞子、怒りの粉 @ゴツゴツメット

プテラキザンの相棒のキノコ配分絶対変えたほうがいい。このキノコマジ強い。

プテラへの水電気を吸ったり、雪崩+胞子や、フリフォ+胞子で相手を動かさせなかったり。キリキザンプテラ、後述のロトム水やカエンジシの交換先としても優秀。とても大事な枠なので選出したら再生力で適宜回復することが大事。ヘドロ爆弾はギガドレインより威力が高くマリルリに半分入るのでいいかなと。基本打ちません

カエンジシ

f:id:flqria_cool02:20140506091737p:plain

D4CS252臆病

守る、オーバーヒート、ハイパーボイス、目覚めるパワー氷 @命の珠

実際はかっこいい♀で使いました。プテラキザンを組んでいてまず思ったのが「これ絶対初手にマンダでてこないよな、でてきてもプテラのプレッシャーでスカーフ判断できる→スカーフマンダに弱いけどそれ以外にはある程度活躍できるカエンジシつよくね?」となり採用。強い、くそ強い。耐久はないけど後発で使うことも普通にあった。まずハイパーボイスがつよい。削り性能が高くロトムに半分くらい入る。オバヒの火力も普通に高かった。また緊張感が強くて、オボンやラムを発動させずに削っていける。

NNは魔法戦争よりあいばむい 六ちゃんかわいいんよ^~

ロトム(ウォッシュ)

f:id:flqria_cool02:20140506092447p:plain

H252C188S68控えめ

S準速バンギ抜き抜き

10万ボルト、ハイドロポンプボルトチェンジ、寝言 @こだわり眼鏡

眼鏡ロトム。強いです。こいつ使って思うのは怖がらずにドロポン打たなきゃいけないこと。水は結構通るから。やはり安定しないポケモンだった。寝言はドーブルメタ。というか、めざ氷はガブはメタル必要ないからいらないかなと、トリックは打たないだろうなと思ったから使い道ありそうな寝言に。

エルレイド

f:id:flqria_cool02:20140506093003p:plain

H252A4B228D4S20意地っ張り

H16n-1

A H4振りMガルーラを最低乱数切って一発

B A194Mガルーラの恩返し確定耐え

S 準速50族抜き

インファイト、サイコカッター、鬼火、神秘の守り@ラムの実

マイナー奴。ここまでバンギがくそみたいに重かったから格闘枠が欲しかった。また、ドーブルモロバレル等への明確な対策と鬼火、電磁波とがが辛いからそれのメタと。モロバレルを完封できる。一応頑張ればメガガルーラ殺せるけどつらい。

技はメインウェポンのインファイトとバレルとかに打てるサイコカッター。物理に打つ鬼火と状態異常メタの神秘。手助け入れてもいいけどどの技もきれなかったので不採用。特性はガルドーと対峙した時に猫だましうってきてくれてS上がってガルーラの上撮れたら強いなとかおもったけどS上がっても抜けてない気が

 

以上です

まあ、殴ってるだけだから使いやすいとは思う。

次のスペレの逆さでポケモンやめるから次は頑張りたいです

 

ではではノシ