病んでる暇があるならポケモンやれ

ポケモンについてぐたぐたと書いていきます^ ^ 雑記も多いかも…

【ダブル】Kanto Championships オフレポ+使用構築

きのうるーにーさん主催のマッチオフに参加してきました。

結果は1勝4敗と悲しいものでしたが、一度もスト負けしなかったことやいろんな人と交流できたので良しとしますw

 

では使用構築から

『Lv70フローリア電磁波スタン』

f:id:flqria_cool02:20130923092959j:plain

 見ての通り70レベル統一ですw

ポケモン

技1

技2

技3

技4

持ち物

備考

クレセリア

キネシス

こごかぜ

どくどく

でんじは

オボン

 

ヒードラン

守る

熱風

大地の力

身代わり

炎J

 

ランドロス

地震

岩雪崩

馬鹿力

蜻蛉返り

鉢巻き

霊獣

バンギラス

守る

岩雪崩

噛み砕く

けたぐり

悪J

 

ビリジオン

守る

リフブレ

聖なる剣

神秘

ラム

 

トリトドン

守る

濁流

大地の力

身代わり

食べ残し

 

 

 

f:id:flqria_cool02:20130923101335g:plain

 

 

222-*-141-100-155-146

H16n-2 2n

D C182ラティオスのジュエル流星群+C2down流星群を急所率込み9割で耐える

C212-96 ブシンまでキネシスで確2

 

S 最速80族抜き こご風込みでスカーフ80族抜き

この構築の軸。電磁波を撒くのが仕事です。Sにかなり振り先手で麻痺を撒いて行きます。

電磁波の効かない地面や霊獣ボルトロスのSを下げれるこごえるかぜ。軸の電磁波。そして相手のクレセやトドンに入るどくどく。身代わり持ちのトドンとドランがどちらも鋼に強いポケモンであるので、身代わり守るしてるだけで消耗していくのはとてもやりやすかったです。選出率はかなり高くvs格闘としての役割も持てました。また唯一の浮いているポケモンなのでランドの横にいることも多かったです。

 

 

f:id:flqria_cool02:20130923101404g:plain

191-*-127-155-129-141

Cジュエル熱風+ C100クレセリアのこごかぜで164-100ランドロスがおちる

H16n-1

 

S252 最速

鋼、vs鋼枠。トリトドンではみれないバレルを見れます。グロス以外の鋼を基本見れるのでとても強かったです。トリパの前で身代わりをのこしてターン稼ぎしつつジュエル熱風でプレッシャーを与えたりしました。またタイプが特徴的であるので身代わりを壊せるポケモンと壊せないポケモンがはっきりしていて有利なポケモンの前では積極的に身代わりをはって行きます。技は基本技の守る、一致の範囲技である熱風、相手ドランやシャンデラに打点をもて水にもある程度のダメージを与えられる大地、有利対面で打てる身代わりとしました。このポケモンのお陰でガモスがだいぶ見やすくなっています。

f:id:flqria_cool02:20130923103743g:plain

195-165-110-*-132-125

H-Dラティオスのジュエル流星群確定耐え

D11n

 

S最速バンギラス抜き

Vs格闘、鋼、炎。威嚇を撒きます。鉢巻き持ちにすることで耐久に多く割いた分火力が下がったのをカバーできます。技は基本の4つとしました。耐久に多く振ったので動かし易かったです。

 

f:id:flqria_cool02:20130923104534g:plain

175-129-97-*-150-176

H16n-1

A207-130バンギラスを聖なる剣で最高乱数切って落とせる

H-BC116クレセのサイコショックを確定耐え

H-DC182ラティオスのジュエル流星群を確定耐え

 

S最速

Vs水、バンギ、ズキン。格闘、嫁ポケ枠。ラム神秘で化身ボルトの悪戯心による威張るテロや電磁波テロを防ぎます。この枠は元々ラティオスだったのですが、ズルズキンが重すぎたのでビリジオンに変更。ビリジオンは型が読まれにくいのとトリトドンに一方的に強いこと、雨に対して比較的安全に投げれること、かわいいことがメリットとなりました。Bの低さを上手くSの高さや威嚇でごまかせるとかなり良い動きをしてくれます。技は基本技のまもる、水にたいして入るリーフブレード、一致技でビルドズキンや小さくなるラッキーなどに入る聖なる剣としました。またSをぶっぱすることでこごかぜまで併せると多くのスカーフ持ちを抜けました。

 

 

f:id:flqria_cool02:20130923104705g:plain

205-204-133-*-120-62

H-BA200ハッサムのジュエルバレパン確定耐え

S最遅ハッサム-1

 

 麻痺した最速スカーフサザンドラ+1

天候枠、vs超、炎、ハッサム、スイッチトリパ。このポケモンやっぱり強いです。

 

Sを62にすることでスイッチトリパに強くなります。電磁波と併せると多くのポケモンより早くなり噛み砕くや雪崩でせめていけます。ハッサムのジュエルバレットを耐えるようにHからすこしBに回し、A全振りしました。そうすることで砂ダメが二回入ったクレセリアをジュエル噛み砕くで落とせます。けたぐりはパーティでものすごく重いマンムー意識です。砂によるDupがかなり強いと感じました。種族値の高さを感じました。

f:id:flqria_cool02:20130923104814g:plain

217-*-88-126-126-66

H-DC182ラティオスのジュエル流星群確定耐え

C187-138グロスを大地で確2

 

S無振りローブシン抜き

Vs水、鋼、炎。めっちゃ強いです。トリパ対策の要でもあります。隙があれば身代わりをはり食べ残しと守る、味方の電磁波や砂、どくどくなどのサポートを受けつつ身代わりで積ませていきます。ビリジオンと併せて催眠対策は雨対策、バンギと併せてトリル対策など良い動きをしました。このポケモンは電磁波軸のパーティでは最強のエースポケモンだと思います。技は基本技であり、弱点が一つしかないトドンにはほぼ必須技の守る、思考停止で命中ダウンを狙うために打てる濁流、鋼を倒す為の大地の力としています。

 

 

【オフレポ】

マッチ戦でスイスドロー形式でした

[1ラウンド]

vsBさん○

モロバレルドータクントゲキッスカビゴンメタグロスシャンデラ

1試合目○

キッスタクンカビグロス

2試合目×

カビタクンキッスグロス

3試合目○

カビタクングロスキッス

 

太鼓暗示でした。タクンの食べ残しとミリ耐えは強い(確信)

 

[2ラウンド]

vsミーサさん×

メタグロスクレセリアバンギラス化身ランドロスメタモン

1試合目○

ランドメタモンクレセサザン

2試合目×

ランドグロスクレセサザン

3試合目×

クレセグロスサザン()

 

メタモンってマッチでつよい。さすがミーサさんだと思いました。

 

~お昼休憩~

すろうぷさんとデニーズいきました。ごちになりました^ ^

 

[3ラウンド]

vsスナドリさん×

ブルンゲルムシャーナピッピ(Lv16)ヒードランニョロトノシュバルゴ

1試合目×

ブルンピッピドランシュバルゴ

2試合目○

ムシャーナピッピトノシュバルゴ

 3試合目×

ブルンピッピシュバルゴトノ

ピッピ何でlv116なんですか?ってきいたらこの指はこのレベルで覚えるからだと言われました。択g楽しかったです^^

 

[4ラウンド]

vsぴっぴさん×

ヤミラミ霊獣ランドロストゲキッスドリュウズユキノオー

 

1試合目○

ヤミラミトルネロスドリュウズユキノオー

2試合目×

ヤミラミランドドリュウズユキノオー

3試合目×

トルネロスランドロスドリュウズノオー

 

2試合目にスカーフノオーに二匹凍らされて負けました。運負けツイットしますわぁw

 

[5ラウンド]

vsサボテンさん×

コジョンドボルトロスシャンデラメタグロスギャラドスユキノオー

 

1試合目×

コジョギャラグロスノオー

2試合目○

ボルトシャンデラノオーグロス

3試合目×

コジョノオー()()

 

ドイツからきたらしいです・。・3試合目また凍って負けました。運負けツイットしよ。。。

 

夜ご飯はみやこさんの奢りでサイゼいきました ゴチになりました。

 

野良試合としてずっとゴンベルールやってました・。・ ゴンベマルチ楽しすぎわろたw

 

bw2最後のオフを楽しめました。戦績はごみでしたがいろんなひとと絡めたのでよかったです 戦績に文句をいってくる奴もいましたがボク自身は満足です。マッチはすごいおもしろいのでXYからもがんばりたいです

ではノシ