読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病んでる暇があるならポケモンやれ

ポケモンについてぐたぐたと書いていきます^ ^ 雑記も多いかも…

【全解禁シングル66】Ubersのすゝめ

こんにちは

今日はShowdownというサイトの「Ubers」というルールについて紹介したいと思います。

Ubers

ルール(自分が把握している範囲)

・全解禁シングル66

・同じポケモンの使用禁止(デオキシスFC違いもだめ)

・XYにて両立孵化の技や、入手不可能な道具の使用禁止

・道具の重複はあり

 とても面白いです。初めてやるときに構築組む時の参考としてランク付けしてみます(個人的な)

 

ランク

 

SS カイオーガ

S+ アルセウスN

S グラードン イベルタル 

A+ ゼルネアス ゼクロム ギラティナ Oギラティナ ダークライ メガミュウツーX

A  メタグロス デオキシスSp テラキオン ルギア ホウオウ メガミュウツーY ボルトロス パルキア メガガルーラ

B メガハッサム ハッサム FCランドロス デオキシスAt ツボツボ メガフシギバナ ハピナス ナットレイ 

 

SS 

カイオーガ

対策必至の最強ポケモン。雨潮吹き強すぎる。たまにいる食べ残しをもって電磁波して熱湯してくるのは弱い スカーフか眼鏡が強い

S+ 

アルセウスN

種族地の暴力。剣舞積まれると受けるのがとてもつらい。カイオーガの上から神速うって潮吹き弱体化させるのが強い。ほかのタイプの可能性あるのがめんどうくさい。が、ノーマル以外はそんなに強くない

S

グラードン

カイオーガに相反する存在。だが、カイオーガにあまり強くない。しかし、シングル66において強力であるステロを覚えることから初手で使うのが強い。電磁波も覚える。また、普通に火力が高いのでATとしても使えるのがメリット。電気無効なので地味にカイオーガとの相性もよかったりする。

イベルタル

個人的に評価の高いポケモン。このルールにおけるイベルタルゼルネアス以外に強いポケモンだと考えている。Aに下降補正かけても珠不意打ちでカイオーガを半分削ることや、一貫する高火力悪の波動や、回復量がとてもおおい、デスウィングなど強い要素が豊富。カイオーガグラードンを抜けるSが魅力。こいつを使うときは軸として使い回りでゼルネアス対策をしっかり固めたい。

A+

ゼルネアス

ジオコンを積めるととても強い。が、ゼルネアス対策がとても多い環境であるのでジオコンを積めることが少ないのでこの評価。また、積んだあとでもアルセウスの神速等せ削られてしまう。ジオコン対策(ex挑発、アンコール)などを逆手にとって眼鏡やスカーフがつよいとおもう。たまにいる食べ残しもちは道具ばれが速いので強いとは思えない。

ゼクロム

カイオーガ対策マスターの一匹。スカーフやチョッキが強力であると思う。雷撃はアルセウスに半分以上入るので(当てれば)後出しを許さない。スカーフ型はゼルネアスとFCランドロス入り構築がとてもきつい。電気とドラゴン以外に強力な技がなく、タイプ上パーティに入りづらいのでこのランク。

ギラティナ

Nアルセウスメタの鬼。鬼火、守るを持たせることでシャドーダイブさえも許さない。パーティにゴーストを一匹入れることでメガガルーラやNアルセウスの暴走を止められる。守るを切る場合技スぺが余るため、霧払いを入れられるため非ステロ系の構築には入りやすい気がする。持前の耐久力を生かして鬼火、眠る、シャドーダイブなのでねちねちと戦いたい。

Oギラティナ

上記のギラティナとは同じタイプでパーティに入れる目的は一緒だが使い方が違う。持ち物が白金玉固定ということや種族地が攻撃よりということで鬼火守るでネチネチと戦うのは持ち物が腐ってしまう。だからできるだけ攻撃的にしたい。ギラティナシャドーダイブを使うため物理型がおおいが、攻撃のわかりやすさがあるため流星群やシャドーボールを使う特殊のほうが強い。また、ギラティナの代わりにこいつをいれるのは地面の一貫を消すためであり、地面タイプであるグラードンやFCランドロスは特殊にあまり強くないのでそういう点でも理にかなっている。しかし、流星群をうったあとはゼルネアスの起点になってしまうのでできるだけ吠えるをいれたい。攻撃的とはいったがアルセウスをうけなければいけないので鬼火もいれたい。個人的にお気に入りの一匹である。

ダークライ

Ubers界の悪魔。こいつのためにパーティのポケモンを一匹裂かなければならないと個人的に感じている。ダークホール+ナイトメア+悪巧みで止まるポケモンはほとんどいない。アルセウスでさえラムの実を持っていないと眠らされて高い火力からの格闘技で倒されてしまう。また襷もちも多いのでそれを考慮しつつ対策するとしていくつか例が挙げられる。それは後述する。使うときはとにかく眠らせて削るために先発で使うのが一般的だが対策ポケモンを回りで倒しつつ眠らせるのも強そうだ。種族値の低さや、ダークホールの命中など考慮してこのランク。

メガミュウツーX

禁伝メガ枠。Yとの選択になる。がこちらのほうがおおいとおもう。なぜなら格闘技でNアルセウスに弱点をつけるからである。また、見た目でどちらにメガ進化するかわからないのでダークライと対面したとき相手はタイプ相性有理であるにも関わらずダークホールをうてない(Yが不眠であるから)ので格闘タイプであることの相まってダークライ対策として有効。単純に格闘タイプが強く、なおかつ高種族値であるのでこのランク。

A

ボルトロス

悪戯心。挑発や身代わりによってパーティで対策必須であるゼルネアスダークライの対策を一匹でできる。また、一貫しやすい飛行半減やカイオーガに弱点つける電気タイプが優秀。また、早いポケモンを上から電磁波でとめられる。素直に殴るより身代わり、電磁波、挑発、威張るなど悪戯心を生かした戦い方が強い。ハピナス、ラッキーや眼鏡ゼルネアスゼクロムなど何もできない相手が多いのでこのランク。

メタグロス

チョッキ持ち以外は弱いが逆にチョッキもちがかなり強い。といってもゼルネアス対策としての導入。後出しでゼルネアスを確実に狩れる数少ないポケモン。2段階上がった目覚めるパワー弱点or気合玉(威力120)を二発たえれて、コメバレでゼルネアスを倒せる。鋼ということでドラゴンドラゴンタイプやフェアリーの一貫を消せることも魅力。

デオキシスSp

ステロ捲き。スカーフカイオーガよりも早い。ステロ、挑発、壁、神秘、叩き落とす、ミラーコートなど豊富な技のレパートリーからサポートする。火力と技スぺが足りない。

テラキオン

ステロ捲きの用に見えるがスカーフが一番強い。神速を半減できる格闘タイプだが、素の素早さがアルセウスに負けているため、地震等で倒されてしまう。それを補うスカーフ。また、スカーフカイオーガよりも早いのでインファイトで削る。このルールは格闘が一貫しているルールなので早い格闘は優秀。コバルオンでもいいが火力が足りない。こちらはゼルネアスにつよいのがメリット。

ルギア

すべてのポケモンの中で一番うざいポケモン。高い素早さ、マルチスケイル+高い種族値により耐久力、優秀な回復技である自己再生、羽休め、優秀なタイプなどでどくどくを打って羽休め連打で粘る。こちらもどくどくなど入れて対策しないと倒せない。ゼクロムの雷撃なども余裕で耐えてくるので一撃で倒すのは難しいと考えていい。

ホウオウ

聖なる炎というチート技が強力。タイプ的にも技の火力の底上げ的にもグラードンとの相性がいい。一貫性の高い飛行技を覚えるのもポイント。また、羽休めを覚えてプレッシャーや再生力と合わせて持久戦も可能。ものすごく高い特殊耐久からカイオーガ以外の特殊はたいてい受けれる。ゼルネアスを真っ向勝負で倒せる数少ないポケモンカイオーガとステロに弱いのでこのランク。グラードンホウオウはとても強いと思う。

メガミュウツーY

ちっちゃいやつ。不眠で眠らないがダークライにタイプ的に負けているのが悲しい。Sがかなりはやいので地味に一貫するエスパー技を上からたたけるのが強い。Bが低いのも相まってXのほうがアルセウスに強いのでこのランク。アルセウスがいなければかなり強いと思う。

パルキア

カイオーガ対策マスターの一匹。ドラゴン/水という優秀なタイプも合わせてカイオーガ対策になる。Sも早く、グラードンやホウオウにも強い。また、味方にカイオーガを置いて超火力のハイドロポンプも強い。技の命中の不安定さや、ゼルネアスへの弱さ、耐久の低さなどでこのランク。カイオーガと同じパーティにいれるとタイプがかぶってしまうので強いけど使われない。

メガガルーラ

最強親子。アルセウスと対策は似ているが、襷カウンターで対策しているパーティはこいつで滅びる。一貫するノーマルと積む機会がおおいグロパンでつめれば大体勝てる。がSが地味に足りていないのでこのランク。不意打ちが強力。

 

パーティを組む時に必ず入れたい要素

 

自分が組み時に必ずいれるようにしていること

ゼルネアス対策

これには三つのパターンがある

①    積ませない(積んだ後殴らせない)

ゼルネアスというポケモンはパワフルハーブを持たせて一ターン溜めるジオコンを使いCDS二段階あげて殴る。積ませない方法としては、

ゼルネアスより早いポケモンの叩き落とす、トリック(パワフルハーブをなくす)+ゼルネアスを倒せるポケモン

・挑発

があるまた、積んだ後殴らせない方法として

・アンコール+ゼルネアスを倒せるポケモン

 

がある

②    積んだ意味をなくす

簡単に言うと吠えるだ。吠えることで一度積ませているのでパワフルハーブも消費させて二度目の登場でのジオコンを阻止している。

③    積ませても倒す

ゼルネアスは教え技がないので攻撃範囲がかなりせまい。フェアリー以外の攻撃技は

〈雷、草結び、ラスターカノン、気合玉、目覚めるパワー〉くらいしかない。よって受けることは可能である。しかし二段階アップというのはかなり強力であり、威力二倍ということで半減というのを無視できるということである。しかし、受けれるポケモンもる。たとえばメタグロス、ホウオウだ。特にメタグロスはチョッキを持たせることで確実にゼルネアスを倒せる。また、(メガ)ハッサムは少し削れているゼルネアスなら縛れるので対策になる。

ダークライ対策

ダークライのところで書いたがダークライは対策しないとパーティが崩壊してしまう。ダークライ対策は三種類あるとおもう。

①    ラム(カゴ)の実

一度眠りを回復できる。しかし単純にダークライより遅いポケモンが起きて襷で一撃耐えられて結局もう一度眠らされてしまう。そこでダークライを倒す方法として

・ラムの実+ダークライを倒せる技+先制技

・ラムの実+ダークライより早いポケモン

・ラムの実+連続技でダークライを倒せるポケモン

・ラムの実+身代わり

などが対策になる特に一番最後のラム身代わりはアルセウスで行うことができ、ダークライを積みの起点とできるので強い。

②    眠らない

・神秘の守り

・挑発

・身代わり

・不眠、マジックコート

などが対策になる

上三つは悪戯心やSが速いデオキシスなどでやるのがいいと思う

最後の特性で対策するのは一番強力であるが、この特性を持つポケモンメガミュウツーYフーディン、エーフィなどそろってダークライに弱い。しいて使うならじゃれつく+不意打ちでダークライを倒せるメガアブソルであろうか。

③    上から連続技

スカーフヘラクロスやスカーフパルシェンである。スカーフパルシェンつららばりダークライが倒せないのでヘラクロスが優秀である。ミサイル針三発でダークライが倒れる。

 

この二つの要素は必ず入れるようにしている

また、66で強力であるステロ(捲き菱)もち、またその対策である霧払い(自分のもなくなってしまうためこの技を使うときはステロもちを入れない)をいれるようにしたい。

 

以上の要素をいれつつランクの高いポケモンを入れたパーティを紹介したい(自作の)

 

f:id:flqria_cool02:20140714083713p:plain

ポケモン

技1

技2

技3

技4

持ち物

備考

イベルタル

悪の波動

デスウィング

不意打ち

岩雪崩

命の珠

 

ツボツボ

ステルスロック

ねばねばネット

アンコール

叩き落とす

ゴツゴツメット

頑丈

メタグロス

コメットパンチ

バレットパンチ

思念の頭突き

アームハンマー

突撃チョッキ

 

アルセウス

神速

地震

身代わり

剣の舞

ラムの実

 

ゼクロム

逆鱗

ドラゴンクロー

雷撃

クロスサンダー

拘りスカーフ

 

ミュウツー

サイコカッター

ドレインパンチ

ストーンエッジ

ビルドアップ

ミュウツーナイトX

 

一貫する悪技を打てるイベルタルを軸とした構築。スカーフもちに対してSが足りていないイベルタルねばねばネットでサポートする。この構築ではねばねばネット>ステロ。ステロ→ツボツボ vsゼルネアスメタグロス、ツボツボのアンコール vsダークライアルセウス

配分はめんどくさいから省略。それぞれの採用理由について

イベルタル

軸。一貫する悪+飛行で削っていく。最後の掃除役も序盤の削りもできる。

ツボツボ

ステロ、ねばねばネット要員。できるかぎりどちらも捲きたい。ねばねばネット優先で打っていく。ゴツメは叩き落としてくるデオキシスの襷つぶしやガルーラ削りに

メタグロス

最強のゼルネアス対策。イベルタルゼルネアスに弱いので確実に殺すため。

アルセウス

積む。Oギラティナになにもできないがそれにはイベルタルが強い。ねばねばネットがあるのでミラーには強い。

ゼクロム

ねばねばネットが利かない浮いている奴対策。オーがもこいつで殺す。ゼルネアス死んだらこいつで逆鱗ぶっぱする

ミュウツー

ねばねばネットでSのサポートうけてビルド積む。エッジはホウオウ対策。

 

イベルタルの悪の波動がかなり強力で簡単に一貫してくれるから面白かった。

 

Showdown用

Yveltal @ Life Orb

Ability: Dark Aura

Shiny: Yes

EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe

Timid Nature

- Oblivion Wing

- Dark Pulse

- Sucker Punch

- Hidden Power [Ice]

 

Shuckle (F) @ Rocky Helmet

Ability: Sturdy

Shiny: Yes

EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD

Impish Nature

- Knock Off

- Stealth Rock

- Sticky Web

- Encore

 

Arceus @ Lum Berry

Ability: Multitype

Shiny: Yes

EVs: 136 HP / 248 Atk / 124 Spe

Adamant Nature

- Extreme Speed

- Earthquake

- Swords Dance

- Substitute

 

Mewtwo @ Mewtwonite X

Ability: Pressure

Shiny: Yes

EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe

Jolly Nature

- Psycho Cut

- Drain Punch

- Stone Edge

- Bulk Up

 

Zekrom @ Choice Scarf

Ability: Teravolt

Shiny: Yes

EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe

Jolly Nature

IVs: 30 Atk / 30 Def

- Outrage

- Bolt Strike

- Dragon Claw

- Fusion Bolt

 

Metagross @ Assault Vest

Ability: Clear Body

Shiny: Yes

EVs: 248 HP / 48 Atk / 212 SpD

Careful Nature

- Meteor Mash

- Bullet Punch

- Hammer Arm

- Zen Headbutt

 

なんかよくわかんなくなってしまった

 

やっている感想として外人ばっかなので日本人ともやりたいのでこの記事を書きました。

 

ぜひやりましょう!(レジェンドもやってるし)

ではノシ